Site cover image

🛠️ハローモケイ

再製作中です

2023年6月28日

乃木坂46・与田祐希スペシャルインタビュー!『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』について直撃!!(HJWEB)

なにー!もう今週始まるのか!一話はHGUCユニコーンだそうです。

インタビューで触れられてはいるんですが、まだスタートアップの社長なのに「量産型」というところがピンと来ないので、そこがどう味付けされるのかも楽しみにしたいと思います。


~~本日はお気持ちコラム特別号でお送りします~~

「原点回帰」は本当か?/MG 1/100 ゼータガンダム Ver.Kaのカラーリングを考察する(nippper)

これ、本当にタイトルそのまんまの話で、それ以上でもそれ以下でもないと思うんですよ。

プラモというより、ネットの話になっちゃうんですけど、nippperさんの取り組みを否定する意図はないです。

この記事、執筆者でnippper主宰のからぱたさんのツイートを見るに、以前川口名人のツイート絡みで燃えた件を意識しているように思うんですよね。素組みにプラスアルファしてはという話に、素組みでなんで悪い!って反論する人が出た話。

で、同じ理論でこのゼータはそのまんま作ってもアニメ設定の正しいゼータなんだから何が悪い!というノリの話を見かけたんでしょう、たぶん。僕みたいなザコには一切関係のない雲の上の人なので、そこは知りません。

それを受けて、事実として100%再現したものじゃないんだし、そこをどうするかを考えるのもプラモの楽しみじゃないの、と表明した記事なんでしょう。

でも、ツイートを受けて読むのであれば、こういう推測な必要な文脈はちょっとズルいと言うか…僕は問題意識を持って踏み込むんだったら、ツイート側でいいのできちんと経緯を書いて欲しかったです。書いてるよっていうことだったら僕がノータリンなだけです。ごめんなさい。

この記事自体は、たぶん最後の考察までは「なに当然のこと書いてるの」って思う人、少なくないと思います。でも、事実を積み重ねての最後の主張ですよ。誠実な書き方じゃないですか。

もっとも、本当は僕ごときが言ってはいけない失礼な話ですが、この記事にせよ、これに関わる(と思われる)一連のツイートにせよ、意図はわかったけど読みやすくはなかったです。

何のためにこの事実を積み上げているのか、というのが見えにくいので、最初に一番下読んだ方がいいと思うくらいです。

素組みがどうとか、製作スタンスへの向き合い方は僕自身は人それぞれの「目的」が全てだと思いますので、とくに異論はありません。

それと、事実を積み重ねる考察、これはnippperさんによくあるスタイルですけど、ふだんなんとなく「そういうもん」で腑に落としてしまっていることを、改めて噛んで味わってはどうかい?っていう話になってます。

普段「ゔぁーか!ゔぁーか!ゔぁーかなんてこういうもんだろウェヘーイ!」ってイキってる僕らに「これは尊いことなんやで」って諭してくれてるんですよ。牧師さんですよ。

だからとりあえず2回、読んでみて欲しいです。

nippperさんって良い言葉で言えば、賢くて高潔なブランドイメージがあります。悪く捉えればキドっているっていう言葉になるかな、と。

からぱたさんはその急先鋒っていうか、Twitterで見ててもそういうブランドイメージを一番エッジ立てて体現してる人だと思うんですね。あまりにもブレない。

そういう姿勢で、それ以上でもそれ以下でもない、切り口が普通と違う話を書いているけど、なんかこう、これは良いのかクソなのか、みたいな二項対立的な話に巻き込まれる。尾ひれが付けられる。ザブングルの話とかそうですね。

僕らにとっては「こういう話が出るからキャラプラはクソなんだよ…」とか言ってしまうと同じ穴のムジナ。

nippperさんのイメージも災いしているのかもしれないし、もしくは単に影響力があるからかもしれないけど、そういうふわっとしていて、何かが固まったような大きな概念が、この方のキャラクター、文体という個へのリスペクトを置き去りにしていると感じます。

それを是とするか否とするか(寄稿を求めている以上は後者を立てつつも、少なくともからぱたさん個人はたぶん気にかけることなく前者で行くんだと思いますけど)そこが今後のnippperのポイントになるのかな、と思っております。

ガンプラばっかりの僕にとっては、他ジャンルを手軽に接種できる貴重なサイトなので、今後も楽しみに読む次第です。以上でございます!